くだものはいたがき

HOME

スタッフブログ

高知県知事 来仙

2013年11月9日

朝晩の冷え込みが強くなり、冬の到来も近くなって参りました。

本日は、尾﨑正直高知県知事が来仙し、仙台三越にて「高知県産青果物トップセールス」が行われました。
sharpDVC00322.jpg



なんと、知事自らが売り場に立ち、高知県産の野菜を販売!

DVC00319.jpg


この日は、茄子やしょうがなどを販売しました。

bokashiiretaDVC00320.jpg


「高知の野菜11人きょうだい」として、やなせたかし先生に作成していただいたキャラクターを
用いてPRをしています。

chara0901.gif

高知県は、海岸線沿いは黒潮海流と海からの照り返しにより温暖で、山々が北からの寒気をさえぎる
ので、平野部では冬でも暖かく雨が少ないところです。しかし、夏は暑く雨が多い。
また、朝晩の冷え込み、昼夜の温度差が大きいので果物、野菜ともに品質優れた作物が栽培できます。
そして、ただ美味しいだけではなく「人と地球にやさしい」青果物の生産ができるよう、近年はエコ農業
にも取り組んでいます。

今回は野菜のみのPRでしたが、果物では土佐文旦や水晶文旦などの柑橘類、新高梨などが特産品
として知られています。
いたがきでも現在は水晶文旦を販売しており、ご好評をいただいております。

お子様と一緒に野菜売り場にいらした際は、上のようなキャラクターを見つけてみると楽しくなりますね。
ぜひ、高知県産の美味しい野菜をたくさん召し上がって下さい。




↑ PAGE TOP